湘南リラックスブログ

2017年8月 9日 水曜日

夏本番 熱中症にご注意!

皆さんこんにちは、森谷です。

今日は、今年一番の暑さだそうで、金沢区の予想最高気温は34℃、都内ではなんと37℃(≒体温?)になるとのことで、まさに夏本番ですね!

暑さといえば、注意が必要となるのは熱中症!

湘南リラックス ビアレ店のある金沢区並木地域はスポーツが盛んな街で、患者様からよくソフトボール,卓球,バトミントン,マラソン等、スポーツのお話を治療中に伺います。

そんな地域性を踏まえ、今回は運動時の熱中症防止を体重の変化に置き換えたお話しさせて頂きます。

ズバリ、水分が体重の2%以上減少すると口の渇きや体温上昇などの脱水症状がみられはじめると言われております。要は、そこまで減少する前に水分補給を行わないと熱中症のリスクが非常に高まることになります。

例)体重50kgの場合の2%は1kg
  体重80kgの場合の2%は1.61kg
参考)スポーツと栄養 (公財)日本体育協会

お気づきですよね、1日の運動前後での体重変化の主要因は体内の水分量の変化なのです。
運動後、やった体重減った!と思っても実は体の中の水分が枯渇状態になっただけなのです。
上記を参考に、水分補給が十分か?日頃から体重測定でチェックしてみましょう!

早め早めの水分補給が大切です、みなさん注意しましょうね。

それでは、涼しい院内でお待ちしております!




今月のキーワードは「花火」です。


もみほぐし専門店へご来店の際に
キーワードを仰っていただけましたら
全身もみほぐし60分コースをキャンペーン期間中は
10分延長の70分で提供させていただきます。
キャンペーンのご利用は期間中におひとり様各1回までと
させていただきます。
期間は本日より8月末までとなります。
是非この機会にどうぞご利用ください。



今後もこちらのブログでお得なキャンペーンを
行っていきますので
是非チェックしてみてくださいね!




横浜市金沢区並木2-13-1 ビアレ横浜本館2F

投稿者 湘南リラックス