湘南リラックスブログ

2017年8月30日 水曜日

肩甲骨

皆さんこんにちは、森谷です。

もう8月も終わりですね。
幾分、朝晩涼しくなってきた気がしますがまだまだ日中は暑い日が続いてますので、体調管理には十分ご注意下さいませ。

今日は肩甲骨についてお話しさせて頂きたいと思います。
最近TVでもよく取り上げられていてせいか、患者様からも「肩甲骨まわりがどうもすっきりしない。」なんて相談を受けることもよくあります。

その様な方々の多くは、腕の上げ下ろしが辛かった,腕を上げる時に痛みが出たりと、肩に何らかのトラブルをお持ちになっていることが多い様です。

実は、腕の上げ下ろしは肩関節の動きだけではなく、肩甲骨が肩関節の動きに連動してスムーズに動くことによりできるんです。

この様に、腕の骨と肩甲骨の動きの連動性を肩甲上腕リズムといって腕の骨の動く幅を2とした時、肩甲骨の動く幅が1がとなる様に人の身体は出来ています。

そんな肩甲骨、なんと17種類!もの筋肉によって支えられているので、各筋肉のコンディションによって肩甲骨自体の動きが制限されたりと...

その結果、肩の痛みや腕の上げにくさが出てきてしまったりします。

マッサージで肩甲骨周りの筋肉たちをしっかりとほぐすことで、肩甲骨の動きを良くすることはもちろん可能ですが、日ごろから肩甲骨を動かすエクササイズや、良い姿勢を意識し常に肩甲骨を良いコンディションにしておきたいものですね。

肩甲骨周りの事で気になることが御座いましたら、お気軽にご相談下さい。




投稿者 湘南リラックス