湘南リラックスブログ

2017年9月20日 水曜日

治療は前日?or翌日?

だんだんと秋の気配を感じる様になってきましたね。
皆様にとって秋と言えば、スポーツの秋,芸術の秋,行楽の秋,それとも...食欲の秋でしょうか?

皆様こんにちは、森谷です。
私にとっては、スポーツですかね?夏場は暑すぎてヘトヘトになるもので...汗

さあ今回は、日々の治療の中で患者様から様々な質問を頂くのですが、その中から選りすぐりの質問を御紹介させて頂こうと思います。
同様な疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますので、この場をお借りしてご紹介させて頂きたいと思います。

つい先日、「ゴルフの前日に鍼をやってもらった方がいいでしょうか?それともあとの方が良いでしょか?」との質問を頂きました。

お忙しい方にとってはどちらか一度しか来られないので、どちらの方がより効果的かという単純かつ切実な問題かと思います。
こういう質問があるということは、その患者様が過去にゴルフによって腰痛・肘痛・膝痛など、何らか痛みを起こしたり悪化させたりした経験をお持ちで、スコアにその影響が出てしまったのではと思われます。

実際のところ、お答えとしては、病態によってケースバイケースでしょう。
しかし一般的に鍼灸の治効の原理を考えれば、ゴルフの前に体調を整え、血行を改善し、筋緊張を改善しておくほうがよいと考えられますので、行かれる前に治療された方が良いとお答えしました。

その後、実際どうだったかお伺いできておりませんが、きっと良いスコアで回られたことでしょう。

これから気候も良くなりレジャーには最高の季節となって来ます。
ハイキングや登山などにお出掛けになられる方も沢山おられるかと思います。
身体の痛みなど気になる点が御座いましたら、お出掛けになられる前に是非当院スタッフにご相談ください。

私も次回ゴルフに行く際は、前日に当院スタッフにお願いして、鍼治療を行いスコアアップを目指します!(笑)




今回のキーワードは「秋桜(コスモス)」です。


もみほぐし専門店へご来店の際に
キーワードを仰っていただけましたら
全身もみほぐし60分コースをキャンペーン期間中は
10分延長の70分で提供させていただきます。
キャンペーンのご利用は期間中におひとり様各1回までと
させていただきます。
期間は本日より9月末までとなります。
是非この機会にどうぞご利用ください。



今後もこちらのブログでお得なキャンペーンを
行っていきますので
是非チェックしてみてくださいね!




横浜市金沢区並木2-13-1 ビアレ横浜本館2F

投稿者 湘南リラックス

アクセス

大きな地図で見る〒236-0005
神奈川県横浜市金沢区並木2-13-1 ビアレ横浜本館2F・3F
湘南リラックス鍼灸接骨院045-786-0500もみほぐし専門店045-784-5222営業時間10:00~20:00
(19:00まで受付)

お問い合わせ 詳しくはこちら