湘南リラックスブログ

2018年6月19日 火曜日

女性の7割以上が首コリ

こんにちは!
湘南リラックスの櫻田です!!
今回は、首コリについてお話ししたいと思います!

PC、スマホ、家事など、うつむく姿勢が多い現代人、首コリが気になる人も多いと思います。
ある調査結果では、女性の7割以上が「首コリ」に悩んでいるという結果が。
それに対して男性が「うなじ首こり」に悩むのは全体の4割。

なぜ、男女差がこれ程あるのかというと...

女性の首は細い!
女性の首は男性より平均5cmも細く、男性に較べて少ない筋肉で、6~8㎏もある重い頭を支えているのです!!!
さらに首は上下左右に屈伸・回旋など複雑な動きをします。
また、血流量と筋肉量は比例するため、男性よりも少ない筋肉量の女性は、血流が少なく血流が滞りやすく...。

気温の変化でも!
気温の変化で自律神経の乱れ、血流が悪くなってしまします。
血流が悪くなると筋肉が硬直して、首にある血管や末梢神経を圧迫してしまいます。
結果、血行不良が起き、首のこりを引き起こしやすくしてしまいます。
特に首は、血管が皮膚に近いために外気の影響を受けやすく、首元が開いた洋服もコリの原因になることもあります。

つまり!首コリは首の筋肉の血流が悪い状態
首コリが続くと頭部の血流まで悪くなり、頭痛や抜け毛、白髪、うつ症状などの原因になることも!!!

そうなる前に!
首コリで悩んでいる方にオススメしたい、私も使っている首コリのツボ押しをご紹介します!!

風池(ふうち)・天柱(てんちゅう)
首のコリと目の疲れに効果のあるツボ。パソコン疲労を解消するにはピッタリのツボです。
「風池」は、首筋のやや外側、うなじの窪みにあります。
「天柱」は「風池」から親指1本分内側寄りのやや下に位置します。
それぞれのツボを両手の親指で押しながら、頭をゆっくり前後に動かします。
強さは気持ちいいと感じるぐらいがオススメです。



新メニューのもみほぐし5分追加 回数券(10回)
 10回 ¥5,400 → 10回 ¥2,700
ご好評頂いております!!この機会にぜひご利用ください♪


6月のキーワードは、「あじさい」です。

もみほぐし専門店へご来店の際に
キーワードを仰っていただけましたら
全身もみほぐし60分コースをキャンペーン期間中は
10分延長の70分で提供させていただきます。
キャンペーンのご利用は期間中におひとり様各1回までと
させていただきます。
期間は本日より6月末までとなります。
是非この機会にどうぞご利用ください。



今後もこちらのブログでお得なキャンペーンを
行っていきますので
是非チェックしてみてくださいね!



横浜市金沢区並木2-13-1 ビアレ横浜本館2F



投稿者 湘南リラックス

アクセス

大きな地図で見る〒236-0005
神奈川県横浜市金沢区並木2-13-1 ビアレ横浜本館2F・3F
湘南リラックス鍼灸接骨院045-786-0500もみほぐし専門店045-784-5222営業時間10:00~20:00
(19:00まで受付)


お問い合わせ 詳しくはこちら