湘南リラックスブログ

2018年7月 2日 月曜日

夏の養生法①

湘南リラックスの山下です。

関東も梅雨明けして本格的な夏が始りますね!
お天気のいい日が続きやすいこの季節は活動的になる方も多いのではないでしょうか。
でも、蒸し暑いと汗をかきやすくなるので体力を他の季節よりも消耗してしまいます。
そこで今回は夏の養生法について少しお話したいと思います。

①夏冷え防止には"涼茶(りゃんちゃ)"
暑い日はどうしても冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。
でも、冷たい飲みものは沢山飲んでしまうと胃腸の働きを弱めて夏バテの原因に
なってしまいます。そこでオススメしたいのが"涼茶(りゃんちゃ)"
中国では常温でも身体の熱を上手に発散してくれる効果のあるお茶(涼茶)を飲むのだそうです。
ウーロン茶、玄米茶(※緑茶ベースのものは身体を冷やします)、ハイビスカスティー、プーアル茶、麦茶、緑茶などが涼茶だと言われています。
ただ、日本の場合は冷たいものを飲むことが習慣になっているため抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
どうしても冷たくして飲みたい時はせめて氷抜きにして飲むようにしてみて下さい。

②シャワーマッサージで血行の改善
身体の水分が失われる夏は、血液がどろっとしやすいため血行が悪くなりやすくなります。
また血行が悪くなると肌の新陳代謝も低下してしまうため、シミやくすみの原因にもなってしまいます。
そこでオススメするのはシャワーマッサージです。ぬるめのお湯につかってしっかりと身体を温めたあと、
お風呂からあがる時に冷水のシャワーを膝から下と顔に勢いよく当てます。お湯と冷水の温度差が刺激になるので血行の改善につながります。

今回のお話は養生法のごく一部なので次回も夏の養生法についてお話したいと思います。養生法を上手く生活に取り入れて夏を乗り切りましょう!


新メニューのもみほぐし5分追加 回数券(10回)
 10回 ¥5,400 → 10回 ¥2,700
ご好評頂いております!!この機会にぜひご利用ください♪


7月のキーワードは、「あさがお」です。

もみほぐし専門店へご来店の際に
キーワードを仰っていただけましたら
全身もみほぐし60分コースをキャンペーン期間中は
10分延長の70分で提供させていただきます。
キャンペーンのご利用は期間中におひとり様各1回までと
させていただきます。
期間は本日より7月末までとなります。
是非この機会にどうぞご利用ください。



今後もこちらのブログでお得なキャンペーンを
行っていきますので
是非チェックしてみてくださいね!



横浜市金沢区並木2-13-1 ビアレ横浜本館2F


投稿者 湘南リラックス

アクセス

大きな地図で見る〒236-0005
神奈川県横浜市金沢区並木2-13-1 ビアレ横浜本館2F・3F
湘南リラックス鍼灸接骨院045-786-0500もみほぐし専門店045-784-5222営業時間10:00~20:00
(19:00まで受付)


お問い合わせ 詳しくはこちら