湘南リラックスブログ

2018年9月11日 火曜日

足の裏が痛い...足底腱膜炎(そくていけんまくえん)!?

湘南リラックスの山下です。
先日、ウォーキングをオススメしました。楽しいウォーキングなのですが、
歩き過ぎると足に痛みを覚えることが出てくるかもしれません。
足の痛みといってもたくさんの症状があるのですが、今日は"足底腱(筋)膜炎"についてお話します。

足底腱膜炎とは、踵から足の指の付け根までにくっついている足底腱膜が炎症を起こすことで痛みが出てきます。
この足底腱膜は、体重を支えたり歩いた時の足への衝撃を吸収するために重要な役割を果たしているのですが
沢山歩き過ぎた(走り過ぎた)、硬い床の上で作業をした、合わない靴をはいての作業など過度な刺激が加わることで炎症を起こしてしまいます。
主な症状は、かかと側の土踏まずが痛い・朝起きた時の初めの一歩が痛い・長時間立っていると痛くなるなどです。しかし、この痛みは歩いていると段々痛みが消えていきます。
対処法としては運動量を減らす、靴の中にインソール(中敷き)を入れる、テーピングをする、腰からふくらはぎ、足裏までのマッサージ・電気治療などが効果的です。
また、床にタオルなどを置いて足の指で引き寄せるなどのリハビリ運動も効果的です。

しっかりケアして、楽しくウォーキングを続けられる様にしましょう!



新メニューのもみほぐし5分追加 回数券(10回)
 10回 ¥5,400 → 10回 ¥2,700
ご好評頂いております!!この機会にぜひご利用ください♪


9月のキーワードは、「お月見」です。

もみほぐし専門店へご来店の際に
キーワードを仰っていただけましたら
全身もみほぐし60分コースをキャンペーン期間中は
10分延長の70分で提供させていただきます。
キャンペーンのご利用は期間中におひとり様各1回までと
させていただきます。
期間は本日より9月末までとなります。
是非この機会にどうぞご利用ください。


投稿者 湘南リラックス

アクセス

大きな地図で見る〒236-0005
神奈川県横浜市金沢区並木2-13-1 ビアレ横浜本館2F・3F
湘南リラックス鍼灸接骨院045-786-0500もみほぐし専門店045-784-5222営業時間10:00~20:00
(19:00まで受付)


お問い合わせ 詳しくはこちら