湘南リラックスブログ

2018年10月 1日 月曜日

天気が悪いと身体が痛い...②

こんにちは!
湘南リラックスの櫻田です!

前回、お話した気象病の対策を今回はご紹介したいと思います。

【気象病対策】

① 起きたら水を1杯飲む
軽く口をゆすいで口腔内の雑菌を除いてから、コップ1杯の水を飲む。腸が目覚めて、自律神経も活動開始します。
また、以前ご紹介した、身体がつる対策にも、脱水症状改善にも繋がるので、是非、起きたらコップ1杯の水を飲んでください。

② 朝食はしっかりとる
食べることで体内時計が正常になり、自律神経もリセットされます。

③ 発酵食品、食物繊維をとる
腸内環境がよくなれば、自律神経の総合力が上がり体調も整います。

④ 着替えを用意する
雨でぬれた服を着続けると不快感から自律神経が乱れるもとになります。

⑤ 天気が悪い日は動く
駅まで元気よく歩く、階段を使う、電車の中では立っている、仕事中はてきぱき動く。
家にいるなら、掃除をしてみたり、スクワット運動を行う。

⑥ 笑ったり歌ったり
面白い映画やテレビを見る、大きな声で歌をうたう。

⑦ スマホはほどほどに
スマホを見続けていると、頭痛や肩こりになる原因です。
雨の日はスマホもほどほどに。


次に、気象病の症状がツラい方におすすめのマッサージをご紹介したいと思います。
① 耳を上下横に5秒ずつ引っ張る

② 耳の横の部分をつまみ、軽く引っ張りながら後ろに向かって5回ゆっくりと回す

③ 耳の下に親指を当て、上に人差し指を当てて上下に折り曲げる。
この状態で5秒キープする

④ 耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くように5回ゆっくりと回す

気圧の変化が多い時期なので是非やってみて下さい!
また、耳をマッサージしてあげることにより、顔面への血行が良くなり美肌効果も...♡
さらに、頭への血行も良くなるので、眠気覚ましにもなります!




新メニューのもみほぐし5分追加 回数券(10回)
 10回 ¥5,400 → 10回 ¥2,700
ご好評頂いております!!この機会にぜひご利用ください♪


10月のキーワードは、「焼き芋」です。

もみほぐし専門店へご来店の際に
キーワードを仰っていただけましたら
全身もみほぐし60分コースをキャンペーン期間中は
10分延長の70分で提供させていただきます。
キャンペーンのご利用は期間中におひとり様各1回までと
させていただきます。
期間は本日より10月末までとなります。
是非この機会にどうぞご利用ください。


投稿者 湘南リラックス