湘南リラックスブログ

2020年4月 9日 木曜日

コロナ疲れどうしたら?健康対策 免疫力!!













































連日のように、コロナ、コロナとコロナ関連の悪いニュースが世間を騒がせています。

自宅にこもり、ストレスも溜まり不健康になってしまっています。

そんなコロナ対策に、今できることを行いましょう。

仮にウィルスが体内に侵入した場合に免疫力が高ければ、自身の免疫によってウィルスをやっつけてくれる。

<<免疫力を高めるには>>

〇手洗い、うがいをしっかりする

〇食事と睡眠をしっかりとる
・腸内環境を整えて腸から免疫力アップをしておくことは有効
 納豆とヨーグルト&オリゴ糖は、調理が必要ないので手軽に摂りやすいです
 R-1などの飲料も人気ですね。
・免疫力は白血球。体内に侵入したウイルスと戦ってくれます。
・ビタミンCは白血球の働きをサポートする働きがあります。
・きのこ類には免疫細胞の活性化に役立つ『αグルカン』という成分が豊富に含まれています。
・きくらげには、免疫力アップには欠かせないビタミンDが豊富
・しめじには『オルニチン』という疲労回復成分がたっぷり。

〇適度な運動を心がける
・ウイルス対策に効果的な運動強度
→ 「きつくなくて気持ち良い」「きつくなくてスッキリする」→ 低強度の運動
 体を過度に緊張させるような筋力トレーニングではなく、低強度の心地よい運動を心がけることが重要です
ジョギングなら軽く行い、ウォーキングなどは効果的です。

〇マッサージなどで身体をほぐす
自律神経が整う
身体の緊張がほぐれて、リラックスした状態になります。
心身の健康に大きく関係している自律神経のバランスに良い影響を与えます。
ストレスがかかって疲れていると身体が緊張状態になっています。
マッサージ中の会話、人に触れられている心地よさも、ストレス解消に貢献しています。

・ストレスを緩和できる
ストレスがあると増えてしまうコルチゾールという副腎皮質ホルモンが
マッサージによって減ることが科学的に証明されています。

・リンパの流れが良くなる
マッサージで筋肉を動かすと、リンパの流れが良くなります。。
リンパの流れが促進されると、疲労物質が排泄され代謝も上がり効果があります。
血行が良くなるとイライラや不安が和らぎ、夜も良く眠れるようになります。
血行が良くなると、次のような良い影響があるとされています。

一例
・肩こりや首こりの改善
・緊張型頭痛の改善
・月経前症候群(PMS)の痛みやむくみの改善
・高血圧の改善

白血球が増え免疫力が向上する
免疫力とは
身体を細菌やウイルスから守り
病気にならないように保護してくれる力のことです。
よく免疫力が低下していると
風邪を引きやすいといいますよね。
風邪を引きにくくしたり
ウイルス性の病気にかかりにくい身体を作ったりするうえで、
定期的に鍼灸マッサージを受けることは効果的です。


ただいま湘南リラックスでは
施術追加キャンペーンを実施中
通常の治療に加えて
5分追加または鍼治療のサービス券
を配布しております
この機会に是非ご利用下さい。

※当院では検温、手洗い、うがい、換気、マスク、アルコール消毒など
感染対策に万全を期して対応しております。

各店で電話予約を行っております。お気軽にご相談ください。http://www.shounan-relax.com/aboutus/


 

投稿者 湘南リラックス