湘南リラックスブログ
2026年6月26日 金曜日
湘南リラックスブログ
まだ梅雨が続き、体調が不安定になりやすい時期になっているかと思います。
今年は梅雨らしく雨も多く、湿度の高さや気温の変動もみられています。
今回も引き続き、梅雨の体調管理についてお話ししていきます。
梅雨の不調のひとつとして、消化機能の低下や食欲不振、便秘や下痢などのお腹の不調があげられるかと思います。
この時期は外部から体が湿気の影響を受けやすくなり、水分代謝が乱れることで消化機能にも悪影響があります。
こういった体に悪影響のある湿気は東洋医学において『湿邪(しつじゃ)』と呼びますが、こちらの影響から、余分な水分が体内に溜まり、胃腸の働きの低下に繋がってしまいます。
湿邪対策のポイントはやはり、水分代謝をあげることにあります。
冷えは代謝を下げてしまうので、食べ物は温かなものを意識的に摂取し、水分も常温かホットで摂るようにしましょう。
食材としては、水分代謝を助ける利尿作用があるもの(きゅうり、ハトムギ、小豆、冬瓜など)
や、消化を助け発汗作用があるもの(生姜(火を通したもの)、しそ、茗荷、ねぎなど)を取り入れてみて下さい。
定番ですが、シャワーで済まさずに熱すぎない温度の湯船にゆっくりつかるようにし、ソフトな体操やストレッチなどで、汗をかきやすいよう体を温めていきましょう。
今年は雨も多くまだ梅雨は続いていきますので、ご自身の体調を無理なく整えていってください。
投稿者 湘南リラックス





