湘南リラックスブログ

2025年4月25日 金曜日

訪問鍼灸マッサージブログ

当院の訪問鍼灸マッサージを受けている患者様の中で、変形性股関節症を患っている方が多くいらっしゃいます。
鍼灸マッサージは股関節の痛みの軽減や可動域改善に有効です。
変形性股関節症の方は、関節の拘縮等により関節の可動域が減少している事が多いので、殿部や股関節周囲の筋肉を緩める事によって日常生活動作での制限は軽減します。
変形性股関節症でお悩みの方は、是非一度ご相談下さい。

投稿者 湘南リラックス | 記事URL

2025年4月22日 火曜日

湘南リラックスブログ

当院では干渉波治療器を使用した治療を行っています。

先日、患者様から「家庭用の低周波治療機との違いは?」と質問されましたのでお答えさせていただきました。


干渉波治療器は、異なる周波数の電流を体内で干渉させる事で低周波を発生させ、深部の筋肉や神経に刺激を与えます。
筋肉の収縮・拡張、血行促進、老廃物除去による疼痛緩和、筋肉の緊張緩和などの効果を出します。

結果的には低周波を発生させるのですが、発生する場所が身体の深い部分になるため、筋肉の深い部分や神経へ効果的なんですね。


神経痛の治療にも適しておりますので、神経痛がつらい方はぜひご相談下さい。

投稿者 湘南リラックス | 記事URL

2025年4月22日 火曜日

訪問鍼灸マッサージブログ

当院では、藤沢市介護付き老人ホーム『藤沢エデンの園』にて、勤務されているスタッフの方々を対象にボランティアマッサージも行っております。


訪問の患者さまも、勤務スタッフさまも、この時期は体調を崩す方が増えております。
名前のある病や、はっきりとした痛みではなく、漠然と体が怠い...気持ちが落ち込む...など、ご自身でもなぜなのか分からない症状に首を傾げている方がとても多い印象です。


季節の変わり目に体調を崩すのは、体がその変化に対応しようととても頑張っている証拠だと思います。ただ、状況によっては体力や気力が追いつけずに結果、体調不良を起こってしまうのかなと感じます。

言葉にしにくい不調や変化もいつでも遠慮せず、お伝えください。また我々も、変化に気づけるよう努めて参ります。ご自身の体調を整え、変化に対応できるよう、鍼灸マッサージ施術、また先ずはご相談ご連絡を、是非お気軽にご利用下さい。

投稿者 湘南リラックス | 記事URL

2025年4月18日 金曜日

訪問鍼灸マッサージブログ

患者様の中には膝の痛みを抱える方が多数居られます。それらの患者様は変形性膝関節症と診断されている方がほとんどです。変形性膝関節症は女性に多く見られます。閉経に伴う骨密度の低下や男性よりも筋肉量が少ない事などが考えられます。また膝の関節内の軟骨がすり減るなども要因のひとつです。
症状としては膝に違和感を感じたり、膝の曲げ伸ばしがしにくくなったり、立ち上がりや歩き始めに膝の痛みが出るというものです。症状が進行すると歩行時に常に痛みが出るなど日常生活に支障がで出るほどになります。その他にも症状の進行に伴い膝の変形が目立ってきます。
予防策としては下肢の筋力強化、体重の管理、膝周りの血流改善などが上げられます。
筋力強化とは太もも前の筋肉(大腿四頭筋)を鍛えることで膝への負担を減らします。また体重の管理、こちらも体重が増えることにより膝の負担が増すので食事を気を付けるなどすることにより体重を増やさないことが必要です。膝の痛みの軽減や膝周囲の筋肉を柔らかくするため膝のサポーターを使用するなどし血行を良くすることも効果的です。
治療としては症状が軽い場合は痛み止めの飲み薬や湿布薬、塗り薬を使用したり、ヒアルロン酸を関節内に注射をしたりします。また運動療法が予防、治療共に効果的です。このような治療でも治らない場合は手術治療を検討します。これには骨切術や人工膝関節置換術などがあります。

投稿者 湘南リラックス | 記事URL

2025年4月17日 木曜日

訪問鍼灸マッサージブログ

変形性膝関節症は膝関節の軟骨がすり減り、関節が変形する事で痛みや動きづらさを感じる病気です。
立ち上がり時や動き始める時等に特に痛みを感じやすく、症状が進行すると関節に水が溜まり、膝が腫れる事が有ります。
また、中には変形によってO脚になってしまう方もいます。
鍼灸施術を痛みや炎症を鎮めるツボに行う事で、痛みの軽減や血流改善を促したり、マッサージで筋肉の緊張を緩め、関節の動きをスムーズにする事が出来ます。
膝の痛みでお悩みの方は、是非一度ご相談下さい。

投稿者 湘南リラックス | 記事URL