湘南リラックスブログ

2025年6月15日 日曜日

湘南リラックス

患者様より嬉しいご報告を頂けました。
藤沢市大庭在住の患者様です。
最近、手の指が痛くなるとご相談頂きました。
手の運動指導させて頂き、実践して貰いました。
数日後、アノ運動良かった!!と言って頂きました。
施術も大切ですが、セルフケアも大切です。
患者様に合わせた指導が出来ていけたらと思います。

既存の患者様も色々ご相談頂ければと思います。

投稿者 湘南リラックス | 記事URL

2025年6月14日 土曜日

湘南リラックスブログ

子どもの手や腕を急に引っ張ったり、遊んでいて転倒した後に「腕が抜けた」ことがありますか?
これは肘内障といって、1歳〜6歳位の子どもに多くみられ、肘の靭帯から骨が外れかかってる亜脱臼状態の事をいいます。
肘内障かどうかは、腕をだらんと下げて動かさないか、バンザイができるかどうかで確認できます。 肘内障であれば腕を上げることができず、痛みも治まりません。
肘内障は、肘関節を手のひらが上向きになるようにねじると整復され、痛みも瞬時に消失します。
この様な症状でお困りの時は、湘南リラックスにご相談下さい。

投稿者 湘南リラックス | 記事URL

2025年6月13日 金曜日

訪問鍼灸マッサージブログ

今回は前回からの足裏の疾患つながりで、足底腱膜炎(足底筋膜炎)のお話しです。
足底腱膜とは字のごとく足の裏にある腱の膜のことです。踵の骨から足の指へつながっており、足のアーチ(土踏まず)の部分を支えるものです。荷重がかかる際に足にかかる負担を和らげる、クッションの役割をします。
この足底腱膜に負担がかかり、炎症を起こすのが足底腱膜炎です。炎症を起こす部位は踵付近が多いですが、腱膜の中央や指の付け根あたりにも起こります。

足底腱膜炎の症状としては初期症状では、朝起きたときに痛みを感じたり、歩行開始時に痛みがありますが歩いているうちに自然と治まってくることが多くそのままにしてしまいがちです。ですが、放っておくことで痛みが慢性化したりなどと治りにくくなります。さらにそれをかばうことで別の場所が痛くなってしまうこともあります。

足底腱膜炎の原因としてはスポーツによる走り過ぎや歩きすぎからくるもの、長時間の立ち仕事による疲労の蓄積、その他にも運動不足や加齢による筋力の低下などが挙げられます。足底への負担の蓄積と足底の筋力低下・柔軟性低下が大きな要因と考えられます。

次回は予防や治療法などを書いていきます。

投稿者 湘南リラックス | 記事URL

2025年6月12日 木曜日

訪問鍼灸マッサージブログ

高齢になると下肢の筋力が低下したり、足の関節に痛みを抱えていたりするので、筋肉を充分に使った歩行にならず、足に浮腫が出やすい状態になります。
また、血液を送り出すポンプの役割をする、心臓機能の低下も浮腫の原因となる事があります。
訪問鍼灸マッサージ施術では、ふくらはぎを中心にアキレス腱や太もも等、リンパの流れに沿って心臓に向かい血液を送り出すイメージでマッサージをします。
施術後には浮腫の減少と足が軽くなった感覚を実感頂けております。

投稿者 湘南リラックス | 記事URL

2025年6月10日 火曜日

訪問鍼灸マッサージブログ

梅雨に入り、気温や天候も変化が激しくなり、暮らしのリズムや体調も乱れやすくなってきました。
患者さまの中にも、普段から多くありますがこの時期になり更に睡眠不足という声が増えて参りました。


患部の痛みや頻尿によるものも多いですが、その中に原因がこれといって思いつかない...という漠然としたものも多くあります。
マッサージや鍼灸の施術により、首肩周り、頭部の筋緊張をとること、また末端への血流改善を促すことは、かなり睡眠改善に有効です。
頭部・頸部の緊張が強い時や、末端の冷えや呼吸の浅さがみられる時は、不眠に繋がり深い眠りを妨げてしまうので、それを取り除きまずはリラックスし、1日の終わりをゆっくりとした気持ちで迎えることがとても重要です。
鍼灸やマッサージにより自律神経を整え、季節の変わり目を健康な状態で、しっかり超えていけるよう施術に努めています。


施設スタッフさんへのボランティア施術、ご相談も随時受け付けております。そちらも合わせてお気軽にお声がけください。

投稿者 湘南リラックス | 記事URL